東京都千代田区に本社を構える 株式会社portia 様より、長岡支店の新オフィス開設業務サポート依頼をいただきました。オフィスのレイアウト設計 ~ 電気・配線工事、デスク・チェアの搬入設置等のオフィス環境構築まで、まとめてご依頼いただきました。
【 施行前 】
▼
【 施行後 】
【 主な内容 】
設計 :
長岡支店 オフィスのレイアウト設計(長岡駅前 米百俵プレイス ミライエ長岡ビル内)
工事 :
電気・ネットワーク設備の配線・増設工事
環境構築 :
デスク・チェア・電話機・ミーティングスペース・ネットワーク環境などの構築
アフターフォロー :
継続的にお客様のお困りごと・お悩み事を解決
【 主な内容 】
設計 :
長岡支店 オフィスのレイアウト設計(長岡駅前 米百俵プレイス ミライエ長岡ビル内)
工事 :
電気・ネットワーク設備の配線・増設工事
環境構築 :
デスク・チェア・電話機・ミーティングスペース・ネットワーク環境などの構築
アフターフォロー :
継続的にお客様のお困りごと・お悩み事を解決
【 工期 】
2月7日(水) 17:30 ~ 19:00 :
電気配線・ネットワーク配線工事、モデム・ルーター設置・設定
2月8日(木) 17:30 ~ 21:00 :
オフィス家具搬入 ~ 組み立て・設置
2月9日(金) 17:30 ~ 19:00 :
モニター・電話機 設置・設定
【 工期 】
2月7日(水) 17:30 ~ 19:00 :
電気配線・ネットワーク配線工事、モデム・ルーター設置・設定
2月8日(木) 17:30 ~ 21:00 :
オフィス家具搬入 ~ 組み立て・設置
2月9日(金) 17:30 ~ 19:00 :
モニター・電話機 設置・設定
今回、ご依頼いただいた内容を下記にてまとめてご紹介いたします。
オフィスの設計
新オフィスの開設にあたり、一番最初にすることは「どこに新オフィスを建てるか」という点ですが、今回は長岡駅前 米百俵プレイス ミライエ長岡ビル内に新オフィスを開設するという前提のもと、ご依頼をいただきました。
次に、新オフィスをどのようなレイアウトにするか、どのようなオフィス環境にしたいか、ヒアリングを行いお客様と一緒に最適なレイアウトを作成していきます。
実際のレイアウトイメージ
レイアウトに配置するオフィス家具などの選定
最適なオフィス環境を構築するために、事前打ち合わせを何度も行い、必要な工事や家具・OA機器なども一緒に選定していきます。
オフィスの工事
事前打ち合わせのもと、内容が決まり次第工事を着工していきます。
今回は、米百俵プレイス ミライエ長岡ビル内ということもあり、部屋は既に用意してありました。
OAフロアにも対応してあったので、床下の電気工事とネットワーク配線工事を実施しました。
事前のレイアウト設計に沿って電源と有線LANが取れるように準備をし、無線・Wi-Fiにも対応できるようモデム・ルーターを設置・設定しました。
オフィスの環境構築
各種工事が完了次第、オフィス家具やOA機器の搬入・設置・設定を行います。
1. 搬入作業
オフィス家具やOA機器は、一人では持てないほど大きいサイズや重たいものもあり、搬入時に誤ってオフィス内の壁や床を傷つけてしまう恐れがあります。(※実際に搬入時のトラブルは他社では多く存在します)
弊社では搬入経路に各種保護材を設置し、細心の注意を払いながら搬入作業をしております。
実際の搬入作業イメージ
①入口に仮置き場の設置
②仮置き場からの経路床保護
③エレベーター周りの保護
④エレベーター内の保護
⑤エレベーター後の床保護
⑥経路保護後トラックより搬入
⑦一時置き場に搬入
⑧大きいサイズも多数あり
⑨経路より搬入(台車等活用)
⑩オフィスまで搬入
⑪搬入後、組立開始
⑫組立時に出るゴミも分別回収
2. 組み立て作業
オフィス家具は基本的には現地で組み立てるのが一般的です。
例外的に、予め組み立てを行い、完成品をそのまま搬入することもありますが、多くの場合は現地にて組み立てます。
今回は現地にて搬入~組立までを3時間半ほどで実施。(開始 17:30~21:00 終了)
実際の組み立て作業イメージ
①デスク部品の開封
②デスクの組み立て(1)
③デスクの組み立て(2)
④デスクの組み立て(3)
⑤デスクにモニターアーム設置
⑥受付台の組み立て(1)
⑦受付台の組み立て(2)
⑧ミーティングテーブル組立(1)
⑨ミーティングテーブル組立(2)
⑩ミーティングテーブル組立(3)
⑪カウンターテーブル組立
⑫モニター設置前イメージ
3. 設置・設定作業
組み立て作業の翌日、モニターの設置と電話機の設置・設定を行い、細かい最終調整をし完成。
①モニター設置・配線調整
②電話機の設置・設定
③各種確認
お客様の声 アンケート
株式会社portia 代表取締役 里 陽平 様より、今回の内容に関して「お客様の声 アンケート」をご記入いただきました。
今回のオフィス新設 補足情報
今回ご依頼いただきました、株式会社portia (ポーシャ)様は、東京都千代田区に本社を構えており、IT関連サービスを提供しております。
主な事業領域は、B2B-ECやERP、受発注システム向けにBtoB掛け払い決済サービス・PortiaPAY(ポーシャペイ)を提供、また、EC・ウェブ開発・アプリケーション開発・システム開発などのソフトウェア開発、そして、企業向けにDXコンサルティングなど、技術を活用したソリューションを提供しています。
\PortiaPAY(ポーシャペイ)についてはこちらから/
長岡の新オフィスは「開発センター」として新たに開設しました。
オフィスにはデュアルモニターを採用。モニターアームで固定しているため、モニターの位置や高さ・角度を自由自在に動かせます。デスクの上は簡素化しており、出来るだけ不要なものは置かないようにしたかったとのことでした。
ミーティングスペース
ミーティング用テーブルは、ミーティングを出来るだけ短時間で終わらせるためにハイテーブルを選択。
ミーティング用チェアーは、スタンディングチェア(スイングスツール)を選択。
ミーティング用テーブル・スタンディングチェア(スイングスツール)については↓画像と動画を参照
スタンディングチェア(スイングスツール)導入のメリット
- 腰痛の緩和
- 姿勢の改善
- 血行の改善
- 集中力の向上
スタンディングチェアは、通常のイスよりも背が高く作られており、立った状態から軽く座ることができる特徴を持ちます。このような設計から、立ち仕事中に短い休憩を取りたいときや、スタンディングデスクを使用している際に便利です。
さらに、スタンディングチェアを利用することで、立ったままでも仕事を行うことで腰にかかる負担を軽減することができます。長時間の立ちっぱなしや座りっぱなしは、どちらも腰に負担をかける可能性がありますが、適度な姿勢を保つためにスタンディングチェアを使用することが推奨されます。
フリーレイアウト対応の電話機を導入
電話機はフリーレイアウト対応のFrespec(フレスペック)を導入
Frespec(フレスペック)特徴
- フリーコードレス
全体をコードレスにすることで、いつでも、どこでもつながるオフィスに。机に縛られることなく活動的なビジネス環境を確立できます。
- フリーアクセス
サテライトオフィスやフリーアドレスオフィスなど、誰もが最適な場所で自由に働ける新しいオフィス環境のあり方を、IPネットワークを構築することで実現できます。
- フリーコンビネーション
多彩な留守録・転送機能で、外出中・営業時間外でもビジネスチャンスを逃しません。柔軟な拡張機能と合わせて業務効率をグンとアップさせます。
- フリースタイル
多彩な留守録・転送機能で、外出中・営業時間外でもビジネスチャンスを逃しません。柔軟な拡張機能と合わせて業務効率をグンとアップさせます。
すべての拠点がひとつのオフィスのように機能する、FrespecのIPネットワークソリューション
アフターフォロー
オフィスの新設を行いそれで終了、という訳ではございません。
実際に新オフィスで働き始めると、必ず予想外・想定外なことが起こります。(家の新築と似ています)
弊社ではお客様の「予想外・想定外」なことでもしっかりと対応いたします。
よくあるアフターフォロー内容
- 新たに機器を設置したい
- 配置の変更をしたい
- 従業員の増加対応
- オフィス家具の増設対応
- OA機器の増設対応
- ここにも電源設備がほしい
- ここまで配線を伸ばしてほしい など
※場合によっては費用のご負担をお願いする場合がございます
お客様の困ったことやお悩み事にも継続的に対応いたします。
トラブル時にはすぐに駆け付けますので安心してお任せください。
オフィスの新設でお悩みの方へ
まずはオフィスや店舗に関する様々な「お悩み」をお聞かせください。
専門のスタッフが解決に尽力いたします。
オフィスに関しては何でもお気軽にご相談ください。
\ まずはお気軽にお問い合わせください♪/
☎ 025-274-2510
電話受付 平日9:00 ~ 17:00 (ご相談はいつでも無料!)
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弊社のご案内
新潟県 オフィスのことなら丸ごとお任せ.com(当サイト)は、株式会社 田村商店が運営をしております。
弊社は1753年の創業以来、新潟県内を主とする地域に根付いた営業を強みとしており、今も大多数が県内のお客様です。長岡本社・新潟支社より新潟県内のオフィス作りをサポートいたします。
ご相談の流れ
オフィスのことならお任せください!
- オフィスの開設
- オフィスリフォーム
- オフィスリニューアル
- オフィス工事
- オフィス設計
- オフィス家具
- オフィス環境整備
- 働き方改革 ご提案
- OA機器整備、ご提案
- 事務用品、文具消耗品のご提案
田村商店のスタッフがお伺いいたします。
お客さまのご用件・ご要望を簡単で結構ですのでお聞かせください。
ご相談は無料で対応しております。
お客様のご用件・ご要望をお聞きしましたら、営業担当が折り返しお電話いたしますのでしばらくお待ちください。
お電話が届きましたら具体的なお話を弊社営業スタッフにお話しください。
日程調整をさせていただき、必要に応じて直接営業スタッフが伺います。
オフィスづくり・オフィス工事・オフィス環境整備など、具体的なお話を現地にて承ります。
お客様のご用件・ご要望を確認しましたら、営業担当が折り返しメールいたしますのでしばらくお待ちください。
必要でしたら直接お電話させていただくことがございます。
日程調整をさせていただき、必要に応じて直接営業スタッフが伺います。
オフィスづくり・オフィス工事・オフィス環境整備など、具体的なお話を現地にて承ります。