【動画 解説】1分でわかる「電帳法」についてご紹介!


動画で解説!
【1分まとめ】

目次

電帳法とは? (電子帳簿保存法とは?)

国税関係の帳簿・書類のデータ保存するためのルールを定めた法律のことです。

電帳法 3つの区分

① 電子帳簿保存

会計ソフト等を利用して作成した帳簿決算関係書類などを、そのままデータで保存 するのが『電子帳簿保存』

② スキャナー保存

紙で受け取った領収書や見積書などを、スキャンして画像データで保存 するのが『スキャナー保存』

③ 電子取引データ保存

メールに添付された請求書やインターネット通販でダウンロードした納品書など、電子的にやりとりした取引データをデータで保存しなければならない のが『電子取引データ保存』

2022年1月から義務化

③『電子取引データ保存』は2022年1月から義務化。
紙での保存は禁止となりました。現在は2年間の猶予期間中です。

※ ① 電子帳簿保存、② スキャナー保存は 任意
➡ 紙で保存するかデータで保存するかを決められるので、いままで通り紙でもOK。

最新情報(2022年12月1日更新)

最新の情報では、中小企業を中心に対応が遅れているため、
猶予期間の終了後も紙での保存を引き続き、認める方向で政府は調整中とのこと。

※変更があり次第、随時更新していきます。

電帳法 対策について

上記のように、政府の方針が定まっておりませんが、いずれにしても近い将来「紙での保存」ができなくなる時がくるでしょう。対応したソフトウェアやハードウェアを導入し、いまのうちから準備しておく必要があります。

弊社では、お客様のご要望に応じた「電帳法 対策」が可能です。

まずはお気軽にご相談ください。

まずはお気軽にお問い合わせください♪

025-274-2510

電話受付 平日9:00 ~ 17:00 (ご相談はいつでも無料!)

まずはお気軽にお問い合わせください♪

025-274-2510

(タッチで電話をかけられます)

電話受付 平日9:00 ~ 17:00
(ご相談はいつでも無料!)

 

Instagramでも紹介!!画像クリックでInstagramページへ!

弊社のご案内

新潟県 オフィスのことなら丸ごとお任せ.com(当サイト)は、株式会社 田村商店が運営をしております。

弊社は1753年の創業以来、新潟県内を主とする地域に根付いた営業を強みとしており、今も大多数が県内のお客様です。長岡本社・新潟支社より新潟県内のオフィス作りをサポートいたします。

画像タッチで電話をかけられます

ご相談の流れ

オフィスのことならお任せください!

  • オフィスの開設
  • オフィスリフォーム
  • オフィスリニューアル
  • オフィス工事
  • オフィス設計
  • オフィス家具
  • オフィス環境整備
  • 働き方改革 ご提案
  • OA機器整備、ご提案
  • 事務用品、文具消耗品のご提案
お電話でのお問い合わせ
STEP
☎ 025-274-2510 まずはお気軽にお電話ください♪

田村商店のスタッフがお伺いいたします。
お客さまのご用件・ご要望を簡単で結構ですのでお聞かせください。
ご相談は無料で対応しております。

STEP
弊社営業担当より折り返しお電話が届きます

お客様のご用件・ご要望をお聞きしましたら、営業担当が折り返しお電話いたしますのでしばらくお待ちください。

お電話が届きましたら具体的なお話を弊社営業スタッフにお話しください。

STEP
直接営業スタッフが伺います

日程調整をさせていただき、必要に応じて直接営業スタッフが伺います。

オフィスづくり・オフィス工事・オフィス環境整備など、具体的なお話を現地にて承ります。

メールでのお問い合わせ
STEP
お問い合わせフォームより、ご用件をお聞かせください

必要項目をご記入いただき、送信ボタンを押してください。
ご相談は無料で対応しております。

お問い合わせフォームはコチラをクリック

STEP
弊社営業担当より折り返しメールが届きます

お客様のご用件・ご要望を確認しましたら、営業担当が折り返しメールいたしますのでしばらくお待ちください。

必要でしたら直接お電話させていただくことがございます。

STEP
直接営業スタッフが伺います

日程調整をさせていただき、必要に応じて直接営業スタッフが伺います。

オフィスづくり・オフィス工事・オフィス環境整備など、具体的なお話を現地にて承ります。

画像タッチで電話をかけられます
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次